2013年11月20日

おいもさん

掃除がむしょうにしたくなる。
お菓子作りがむしょうにしたくなる。
ショッピングに、、むしょうに行きたくなる。
あたしは、お菓子作りがむしょうにしたくなる、、って、言えば聞こえはいいですが、
ただむしょうに、、甘いものが食べたくなる。で、今回は、サツマイモがたくさんあったので、これを作ってみました。


image-20131120192057.png




スイートポテト

サツマイモは、切ったり皮むいたり、湯がいたり、蒸したりが面倒なので、ぬれたキッチンペーパーを何枚か巻いて、ラップで包み、、レンジで10分。
あとは、砂糖、卵黄、バター、バニラエッセンス。
で、トースターで焼くだけ。
簡単簡単。
posted by doudou at 19:07| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

楽チンクッキング

あたしの楽チンクッキングを紹介星2

セロリ3束
玉ねぎ2個
しめじ1株
にんじん1本
パプリカ1個を、全部粗みじん切り

カットトマト缶2個
コンソメの素3個
あと、塩、コショウ、砂糖、ケチャップ、、お好みで。
あっ、あとミンチを忘れたら、あかんなっ。ミンチは、今回は、500cいれました。
で、あとは、煮込むだけ。
パスタや、クルクルマカロニにかけたり、、
次の日の朝は、パンにディップ。
で、ミートソースドリア。
いろいろできるよ。
のこりは、冷凍。。だけど、今回もカレー鍋いっぱいに作ったけど、明日には、もうないだろな。

image-20131119191228.png


posted by doudou at 19:12| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

お弁当

今日は、娘の学校の文化祭。
で、いつもは、学校給食なんだけど、今日は、お弁当の日。
しかも、年に何回かある”自分で作る”お弁当の日なんです。
「パパのも、一緒に作って!」と、お願いしたら、いいよきらきらと。
エビを前日に湯がいておいたのを、朝、ケチャップで炒めて、エビチリ風にしたら?と、言っておいたら、、朝、クックパッドを見ながら、本格的なエビチリになってました。
味見は、してませんが、匂いは、、確かにエビチリ。
あとは、卵焼きに、ポテトサラダに、、と、。
出来上がって、さっ、片付けよ八分音符と、洗い物をはじめたのには、驚きました。
写メは、ありませんが、色どりきれいなお弁当ができてました。
みんなのお弁当を見せてもらいながら、ワイワイ食べるお弁当、きっとおいしいだろな。
posted by doudou at 07:32| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする