2013年01月29日

チューリップ

週末に、チューリップをやっと植えることができました。
球根は、年末に買っておいてたのですが、なんとなく後回しにしてしまってて・・
ようやく植える気になり、箱から出すと・・・
芽が出てしまってました。
あわてて植えたけど・・・・ちょっと心配です。

チューリップのぷっくりしたあの感じが、大好きなんですが・・・意外と難しんですよね。
葉っぱばっかりで花芽がでなかったり、茎が伸びず、花が葉っぱの間からピョコンと顔だしたり・・
今年は、どうなるかな?
また、経過をお知らせしますね。
今年のチューリップは、変わり種のチューリップではなく、王道のチューリップです。
王道??って、伝わらないかな?
普通の・・・チューリップです。
フリルとか、マーブルでもない普通の・・・です。
posted by doudou at 09:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | green | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

汚れてませんよ


image-20130106101003.png
このコットンボール、、茶色いでしょ
これ、汚れて、、るんじゃないんです。
って、みなさんは知っているかもしれませんが、あたしは知らなくて、、マーケットの時に見つけて、、思わず、聞いてしまったんです。
汚れてるんじゃ、、ないよね?って

あたたかくなったら、種を取って、植える予定。
昨年、うちで育てた白のコットンボールと一緒に育ててみようとおもいます。


posted by doudou at 12:50| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | green | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

まだ元気

doudouマーケット2011の時に、買って、、霜と寒さで枯れてしまったアロマティカス。
またまたdoudouマーケットwinter2012で見つけて、飛びついて買いました。
探してたんです。

このアロマティカスは、
多肉植物であってハーブなんです。匂いは、、柑橘系の匂いがします。
多肉植物だけあって、肉厚。

延びた茎を切って、さしておくとどんどん増えるんだって。
前のは、外に出してて→ちゃんと屋根があるとこに置いてたんだけと→枯れてしまったから、今は、部屋の中に入れてます。

今回は、用心のために2ポット買いました。あたたかくなって、茎が延びたら、少しずつ増やしていきたいな。

image-20130106095618.png
posted by doudou at 09:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | green | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする