2010年07月28日

初!!

お久しぶりのブログ更新です。

みなさん、お元気にしていますか?

doudouは・・・元気にしています。

けど・・・、毎年のことながら、夏バテ気味なあたしですが・・


けど、夏バテ気味なあたしですが、この夏・・玄関先で毎日見れる楽しみなことがあります。

それは・・

玄関前に植えたオリーブの木に今年初めて花が咲き

実をつけたのです。

木はどんどん大きくなるものの、実をつけないうちのオリーブの木

なんでだろうと、図書館で本を借りて・・

○オリーブの実は新しくでた幹にしか実をつけないということ
(剪定で新芽を刈り込んでいたのが原因で実をつけなかった)
○まだ、木が若すぎて実をつけなかったということ
この二つが原因で・・うちのオリーブには実をつけなっかたのかな?と

前年から、肥料をやったり虫がつかないように予防したりして・・
ようやく実がつきました。

実がなったから・・これからどうする??ってことですが、実の数が20個ほどしかないので・・・

まだ、考え中です。

実.jpg
posted by doudou at 08:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | green | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする